てげてげに生きる

てげてげはふるさとの方言。「ちょうどいい程度に」プラスな意味合いで使ってます。

ボランティア


ボランティア10回目


先週大荒れのこどもがいて、先生方 手を焼いていたのだけど。

今日はその子のお父さんがきていて、そばに立って見ていた。

3年生は、近所の卵屋さんに見学学習だそうで、その中にもひとりお父さんが付き添ってた。

学校からお願いするのね、きっと。

どちらのこどもも、やりたい放題で暴力的で暴言はいて手に負えないから仕方ない対応?


小1の男子 、こちらは徘徊。

あら?どこ行った?探してください と頼まれた。

校舎中を探すが居ない。

そしたら音楽室にいて、他の子たちはピアニカ、その子はミニキーボードをやっていたのでそのままにして戻る。

けっこう校舎をウロウロしたので、私も徘徊老人だったかも(笑)


中休み。

鬼ごっこやろうと言う男の子と遊ぶ。

やらないと泣くので厄介。

逃げたり追っかけたり⋯⋯でも、ほとんど私が鬼。早く終了のタイムなってよって思うわ。


3時間目の課題。

2年男子に付きっきり。別に頼まれた訳でもないけど成り行きで。

疲れた〜眠い〜 が口癖のその子。ひとつやるごとにこれで終わりね、約束!と小指たててくるけど、次々最後までやっていった。

私は丸つけで忙しい。そもそも丸つけてもいいんかい?と思うが、成り行きで。

終わったらタブレットて遊べるルール。でもその子はお絵描きしたいと。棚を開けると、コレコレと出してマジックで描いていた。

そこに誰々のギャラリーと大きく書いてあったので、お絵描きが好きなのね。


給食。

ご飯 

ポークカレー

切り干し大根と人参のサラダ

プラムドリンク


今日はお昼休みに、縦割りクラス(スパコミ)。

私はふたりの子に付いて、6年2組へ行くようにと。

6年女子ふたりがまとめ役で、今後どんなゲームをやるかを決めていた。

その女子たち、しっかりしてたわ。

例えば 椅子取りゲーム。

負けた子は自己紹介、簡単にね、名前と好きな物くらいで。でも2回目は自己紹介なしで良いです!

意見が出ると、もうひとりの子が黒板に書いてた。

それが綺麗な字でね。いやはや素晴らしい!


スパコミ終了で各クラスへ戻って掃除。

私も終わり。

給食前くらいから、右足の股関節がなんか変?

帰る時に歩くと痛い。

どうした?

思い当たるのは鬼ごっこ。

ジャングルジムの上にいる子にジャンプしてタッチしたり、くるりと方向転換したり、その時に痛めたのかな?

スタバでひと休みしたあと、ジムのお風呂へ。

温めたけど、それは正解?

急にこんなに痛くなるなんて!

ネットでみると股関節痛って多くて、いったいどれに当てはまるの?

しかも全治2~3週間とか、手術とか。

困った困った、どうしよう(т т)