てげてげに生きる

てげてげはふるさとの方言。「ちょうどいい程度に」プラスな意味合いで使ってます。

講座

「子どもがいる家庭への訪問支援講座」

おうちサポーター入門編 全4回  7200円


9/12(火) 一回目


湘南医療大学教授をされている山﨑圭子先生の「誕生からの成長を地域で見守っていくための家庭支援」。

柔らかな雰囲気でお話上手で、グングン引き込まれる。

今の時代の出産育児などの興味ある内容。残念ながら、一部のみで午後からの仕事の都合で早退。

二部も講義受けたかったなぁ。


全体の自己紹介があるかと、練習して行ったのだけど(笑)

30人を5人くらいに分けてのグループを作り、そこでの簡単な自己紹介やディスカッションをしましょうって感じですすんでいく。


私のグループの皆さん、すでに活動されている方々ばかり。

より高い意識を持っての受講?

私、場違い?と思ってしまう。

でもでも、何事も経験!


この講座でも、何かを吸収しなきゃね。

というのも、令和3年6月から7月に

「発達障がい児地域コーディネーター養成講座」(基礎編)を受講した。

今月から始めた、支援学級のボランティア。

依頼がきたときに思った。

この講座を受けていて良かったと。


役に立つか否かは分からないけど。

全く知らないよりは良いかなと。


人生無駄なことはないのね♡