てげてげに生きる

てげてげはふるさとの方言。「ちょうどいい程度に」プラスな意味合いで使ってます。

ボランティア

2/22


ミニチュアのお茶セットとお花

今日もステキ

可愛いものを集めるのが大好きとお掃除係のかた

感性豊かですね〜


6年生がアリーナへ向かっていく

卒業式の練習?

廊下などあちこちに桜のオブジェ

全校生徒で作成したのかな?

式に向けて着々と準備中なのね


そんなのを見てたら呼ばれた

6年生女子が情緒不安定?なので

アリーナへ見に行って〜と

行くと皆んなに混じって栄光の架橋を練習してた

なんかジーンとくるな;꒳;

終わるまで入り口付近で待機

迎えに来たよって言うと女子ニコッ


体育の授業で大縄回しを手伝ったり

朝の会やら課題の時間 付かず離れずで

皆んなを見守ったり遊んだり

中休みはアンパンマンのカードで神経衰弱

バイキンマンやらドキンちゃんやらお馴染みで良かったわ(笑)

音楽の時間は カーズのアニメ鑑賞

それだけ(笑)

集中してる子 退屈してる子 それぞれ


そして給食

ご飯

納豆

厚揚げと豚肉の炒めもの

キャベツの胡麻和え


納豆に大喜びする子いれば

臭いが嫌!と叫ぶ子いたり

その子は入り口の場所へ移動

ほら臭わないでしょと落ち着かせる


お昼休みは粘土遊び

カーズを作ろうと小1男子

車の型をなんとか作り タイヤやらを飾り付け

他の車を作ろうと言うけど 難しい

そこで救いのチャイム


掃除の時間

雑巾をしぼらないからびちゃびちゃ

固くしぼらないと!と手伝ったり

バケツの水を捨てに行ったり


そこでタイムアップ


が 小4男子が5時間目は図書室へ行くので付いて来てと

じゃ送って行くね 一緒に行こうとすると

終わりまでいて〜と

仕方ないなぁと思ってたら

気付いた先生が 助け舟


また来週ね〜と無事に帰りました(ت)

今日は階段を昇り降りすることもなく

雨で運動場で遊ぶこともなく

今までで一番体力使わなかったかも?

それはそれで良かったけど

相変わらず何をすれば良いのか迷うボランティアさんでした𓈒𓂂𓏸