てげてげに生きる

てげてげはふるさとの方言。「ちょうどいい程度に」プラスな意味合いで使ってます。

ボランティア

2/29 


おひな祭りのイメージですね(*^^*)


1時間目

体育は縄跳び

2時間目

朝の会

先生の話は うるう年

太陽の周りを地球が一周すると365日とちょっと

そのちょっとがたまって4年に一回日にちが増えるんだよ

皆んな興味なし(笑)

その後のお雛様の絵本の方が真剣だったな


そして中休み

小2男子 一週間前にやったことを覚えていて

粘土でカーズ作ろうと持って来る

あ〜でもない こ〜でもない とこねてる間に救いのチャイム(笑)


3時間目

課題

算数や国語の音読の丸つけをやる

訂正したくても素人はどんな風に?

なんて迷っている間にタブレットのお楽しみが始まっていて みて〜とお呼びがかかる


4時間目

道徳

非常勤の先生が担当することになったらしく

下準備などが大変なのと言ってらした

今日のテーマは「思いやり」

地下鉄やエレベーターや信号などを撮影

高齢者に席をゆずること

横断歩道やエレベーターでは

車椅子にはそれ専用のボタンを押すこと

などなどを説明

そしてプリントも用意してあった

いやはや非常勤なのに大変だわ

みんな その先生に思いやり必要よ!


そして給食

ご飯

アジフライ

肉団子のスープ

牛乳


アジフライがパリパリで美味しかった

全員完食だったようで喜ぶ先生

滅多にないみたい


お昼休み

小6女子が朝から盛んに誘ってきて

一輪車の前で待っていてね と

私 わかったと言いながら

運動場でパーティしようの小5男子にグイグイ引っ張られて行ってた

一輪車女子を気にしてたら走って来たわ

約束したのに〜と^^;

で一輪車の練習にお付き合い

パーティ男子は泣き顔


いつも朝から休み時間の約束で引っ張りだこ‪( ᐛ )‪𐤔‪𐤔

いい加減な返事が騒動を巻き起こす

誰々と約束したゃったんだ〜が通じないので仕方ないのだけど⋯⋯


掃除の手伝いをして5時間目が始まったタイミングで

「お先に失礼します」


朝 副校長先生に呼び止められた

卒業式 来て欲しい と

でも火曜日は都合悪いのでお断り

そして

来年度の申請をしています と

クビにはならないのね?

私でも必要なのね?

本当に人手不足の支援クラス

私も乗り掛かった船

続けてみるつもり( ¨̮ )