てげてげに生きる

てげてげはふるさとの方言。「ちょうどいい程度に」プラスな意味合いで使ってます。

ボランティア

3/21


卒業生の今後に幸せあれ〜

そんな気持ちを感じたお花たち

今日もお見事でした


今学期最後のボランティア

6ヶ月続いた!

何が何だかわからぬままに行っては

お役に立てたのかわからぬままに帰って来てた

 

でも⋯⋯

来年度も是非来て欲しいと言われた

ってことは手が欲しい

要するに人手不足なんですね

私で良ければ来ますとニコニコ笑顔


今年の初めから来ていた女性

非常勤でなく支援員として来て欲しいと言われ悩んでいたけどお断りしたと

そうよね〜お給料はないようなもんだからね

週2で来ていて いろいろ報告してもらってたのでね

ちょっと残念

もう一人の非常勤の先生

こちらは授業を受け持ったりしてたのだけどね

やはり支援員で⋯⋯と言われたとか

先生を減らす方針らしいのでとのこと

真相はわからないけどそれぞれプライドあるよね

知ってる方が居なくなるのは寂しいけど

でも私は一匹狼よ(笑)


退任式のプリントを見せてもらったら

校長先生は転任とか

ちょうど廊下で会ったのでね

お礼 激励?しておきました


新年度 いろいろ変わっているだろうな

そもそも私だって新年度の登録されるかも未定

副校長先生から連絡くることになってはいるけど

多忙な先生 後回しの後回しよね(笑)


今日の授業は

アリーナで縄跳び

すいすい跳べる子どもたち数人がいて

大縄跳びを続けていた

それを褒めて皆んな見ていて〜と促す先生

感心して見てたのは私くらい(笑)

フリスビー遊びもやった

私も一員で飛んできたのを投げる

全然飛ばない^^;

傍にいる子に渡して難を逃れた(笑)


朝の会

小3女子が当番でなんとかすすんでいく

先生の読んだ絵本

なんだったっけ?思い出さない絵本の題名


中休み

鬼ごっこ 今日もテキトーに^^;


畑の時間もあったな

収穫はブロッコリー

手入れは雑草抜き

大きな袋を持ち入れてもらう

土ごと飛んできて泥まみれ(笑)

そのあとトンボ池で遊ぶ時間も

そこでも鬼ごっこ

池に落ちたらどうすんの?

確かに一人落ちて濡れてた

その子大泣き お母さんに怒られる〜と

いつも大暴れで手が付けられないのに

こんなことで大泣きするとは!

帰るとき びしょびしょの靴を履いてたのでね

靴下は?と言うと あ そうだ!と取りに行ってた

それもびしょびしょだった

履かないよりマシね と先生

どうしようもないよね


今日は給食なしで12:20帰りの子どもたち

支援クラスの子どもたちは

デイサービス

キッズクラブ

親のお迎え

いろいろな行き先があって私は把握してない

それぞれ無事に帰って行ってた


お別れの先生たちにご挨拶して

私も

スタバ経由で帰宅しました