てげてげに生きる

てげてげはふるさとの方言。「ちょうどいい程度に」プラスな意味合いで使ってます。

大阪旅行 2

大阪へ行ってきました 第2弾


1泊2日なのに観光も食も

とても充実してました

静岡から6時間もかかったけどね

途中 関ヶ原の辺りでは雪だったけどね

あちこちのパーキングの寄り道も楽しかった


1日目

チェックインは3時からだったのでね

車をホテルの駐車場に入れて

通天閣へ歩いて行った


中へ入るには50分待ちでスルー

名物の串カツでランチ

有名店は長蛇の列であきらめた


「横綱」

2階の大広間でゆっくりたくさんいただいた

2度漬け禁止やど〜の串カツ


紅しょうが ニンニク ハム 豚バラ 魚 なんでもあり

ポテトフライを頼んだら山盛り


ジャンジャン横丁を通り抜けホテルへ


大阪マリオット都ホテル

あべのハルカスの高層ビルにあります

ちょっと張り込んで高級ホテルにして大正解!

お車ですか?

ナンバーを言ったら 即パソコンに車が映ってた

まあ!?静岡からお車で?

たいてい新幹線でお出でになるのね

展望台の無料券をいただき これから行きますと言ったら〜夜もおすすめと その分もいただいた

さすが高級ホテル!サービスが違います


部屋は43階 続きで2部屋

ツインにエキストラベッドを入れてね

そのベッドだって いつもの東横インのよりも立派

さすが高級ホテル(笑)

広々お部屋と展望と備品の数々

コーヒーマシンも本格的

どれもこれも充実していて満足♡



ひと息休んでたら5時

じゃあ 電車で梅田へ行こうか

そこで3枚用意してきた5000円チャージのスイカの出番 とってもお役立ちでした(*^^*)

小4だけは切符を買ったけどね

環状線で梅田へ

阪急地下街をブラブラ 

そうだ!阪神のスナックパークへ行ってみよう

イカ焼きが有名よ 

それも並んで買ったけど⋯⋯

お好み焼き たこ焼き うどん 肉吸い などなど

それぞれが買ってきてシェアして味あう

安くて上手くてお手軽が大ウケ(笑)

立ち食いなんだけど それが自由で良かった


満腹満足で地下鉄であべのハルカスへ戻った


ひと息休んでから展望台へ


翌朝にも展望台へ

絶景トイレ


入ってきた女性 目がくらむ〜と即出ていった

絶景なのに(笑)


2日目

小4女の子ちゃん希望のブッフェ

広々テーブルに案内されて〜

お飲み物をお持ちしましょうか?と

えっ?ブッフェのものとは違うの?

はい 少し⋯⋯とのことで注文する

なるほど挽きたて淹れたて 香りも味も違います

卵料理は紙に書いての注文

オムレツだけでも何を入れるか選ぶ種類が多い

欲張りさんはあれもこれもチェック

紙を渡すと出来たてが届きます


ブッフェの種類も多く迷う迷う

お腹が膨れるものはやめようと思いながらも焼きたてクロワッサンのワゴンが通りかかったのでお皿へ

ウロウロ物色と食べるのに夢中で写真とってない^^;

和食コーナーの具を選び握ってもらうおにぎり

美味しそうだったなぁ

次回は和食だわ!と思ったけど次回あり?


ちょっと休んで朝の展望台へ

混雑してない時間に登れるのは最高ね

夜の風景とは違ってより高層ビルを実感


ホテルは12時チェックアウト

駐車場は14時まで

一日以上置いて3000円

それ以降は30分事に料金発生

結果 14:30前だったのだけどね セーフでした


道頓堀へ地下鉄で繰り出す

グリコのあの橋のところは大混雑

前に乗ったドン・キホーテの大観覧車

えびすタワーもパチリ 動いてるのか?


心斎橋をブラブラ

孫ちゃんたち GU UNIQLO で洋服を買った

大型店しかないものを買えてよかったそうな

お昼を食べようにも混雑で入れない

トイレ休憩した大丸デパートのシェイクシャック

ここでいいよと入ったものの意外に狭くて席なし

中3くんの希望でアメリカ村へ

そこのたこ焼き屋の2階でお昼ご飯

たこ焼きとお好み焼き


近くに並んでた たこ焼き屋がありゲット

こちらの方が美味しかった


アメリカ村は若者で賑やかでした

中3くん いろいろ詳しい

靴の店ではNIKEの逆さマークのがあるよと

なんと20万以上!

きっと寄りたい店などあったんだろうな

じいちゃんばあちゃん一緒ではねぇ^^;


地下鉄の駅を探してたら再び大丸デパートへ

地下に りくろーおじさんのチーズケーキ のお店を見つけ並ぶ

すると551の蓬莱があるではないか!

ここにも並んだ


帰りの車の中で出来たてをいただきました

美味しい(*´~`*)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"


地下鉄であべのハルカスへ戻り車へ

3時前には出発できてよかった

最初のパーキング 草津 では大阪のお土産を買った

その後もあちこちのパーキングへ寄り休憩

夕食は 名古屋のパーキングで購入

手羽先唐揚げ 

味噌カツ丼

どちらも車の中では食べにくいが仕方ない

少しでも早く戻りたいからね


途中 渋滞もあったけど 9時半ごろには到着

運転 お疲れ様〜

皆んな楽しかったね〜

また行こうね~

ありがとう〜


本当にホントに充実した旅でした

あべのハルカスを目にするたびに

この旅行を思い出すよね

また行く時も マリオットに泊まろうね