てげてげに生きる

てげてげはふるさとの方言。「ちょうどいい程度に」プラスな意味合いで使ってます。

ふじやま公園

近くに こんな公園が!


しかも古民家も!


こどもの日も近い


五月人形や兜飾りがずらり 

ちょっと前までは お雛様たちがすまし顔でお並びだったとか



土間には かまど 囲炉裏 流し 昔のキッチン (ϋ)


農機具や食器も


しばし散策 

運が良ければ富士山も拝めるそうな

畑には じゃがいもが3種類植えられてた


四季折々の花々が出迎えてくれます

この日は桜は終わりツツジが満開

うぐいすが待ってましたよ〜と鳴いて大歓迎 ♡


特別に案内していただきました

とても珍しい花とか

大々的にはお知らせしないって

持っていく人がいるらしいのでね(··;)

でも、土を選ぶ?どこでも育たないって


昔のお家の説明あり

そして ここで焼いた炭も売ってました

炭⋯⋯水の浄化や部屋の消臭剤に使えるって

ひと袋100円


今度は紫陽花のころに来るね〜

うぐいすさんにご挨拶して帰りましたˊᵕˋ)੭"