てげてげに生きる

てげてげはふるさとの方言。「ちょうどいい程度に」プラスな意味合いで使ってます。

宮崎 ②

都城へ

普通電車で約1時間

快晴で遠くに霧島連山が見えて連れは大喜び

その山々に見守れながら成長したってさ

昔話が止まらない

いったい何十年前の話???

昨日のことは記憶あいまいなのにね(ت)

到着したらタクシーでお墓参り

お参りしてる間はメーターは止めますと

良心的な運転手さん♡

あとでチップを弾みました(百円ちょっと^^;)


その足で実家へ突撃訪問!!!

今や一人暮らしの寂しいおうちに;;

仏前に手を合わせ御香料と

虎屋の羊羹と大阪名物あみだ池のおこしを備えました

何故に大阪名物?

これには深いワケあるんだって⋯⋯

大昔話にはツッコミません

歓迎されたのか?そうでないのか?

未だにわからないけど 連れは満足したようで⋯⋯

帰りの車内では 霧島連山に手を合わせ涙ぐんでました ふるさとと永遠の別れ⋯⋯ᵕ _ ᵕ̩̩


お昼すぎには宮崎へ戻りました

ランチはアミュプラザのお寿司屋さんへ


羽田市場のランチセット

回転寿司だけどレーンは回ってなかった

シャリが赤酢を混ぜた赤米

いつもの白い方が私は好き

でも、腹ぺこで  あっという間に完食

連れは アサリのお椀が絶品だったとご満足


午後は宮崎神宮へ

お参りしてブラブラ歩いていたら〜

ボランティアさんが案内しますよとのこと

いえいえ何度も訪れてるのでと遠慮したのは大間違い^^;

初めての場所ばかりでした



古代船  稲荷神社

前からあったんだって!



白藤の棚 フェニックス2本のこの広場

先日とうちゃんこで観たばかり

火野正平さんが自転車で巡る旅でね

ボランティアさん ありがとう(ᴗ͈ˬᴗ͈)‪‪

おかげで有意義なぶらり旅になりました

お元気で〜 また会いに来ますね〜


宮崎神宮駅へ


無人駅になっていたけど

入り口は⛩まさに神宮

Suicaも使えました


お次は宮崎駅からブラブラ歩いて県庁へ


色とりどりの花々が迎えてくれました

跪く(ひざまづく)ひと


子持家

宮崎県出土の埴輪の模造品が設置されてました

こちらも神宮のボランティアさんに教えていただきました 感謝♡


晩ご飯は〜


三角茶屋・豊吉うどん

リュニューアルされて広々に

天ぷらうどんの食券買ってお盆に載せると

お姉さんがチラ見してうどんをセット

天ぷらものせて温める その手際の良さ

あっという間に出来上がりました

満腹満足⸌⍤⃝⸍


今日の歩数は2万歩超え!!!

爆睡しました֊ ̫ ֊𓈒𓂂𓏸