てげてげに生きる

てげてげはふるさとの方言。「ちょうどいい程度に」プラスな意味合いで使ってます。

菅原洋一コンサート

〜90歳の私からあなたへ〜

タイトルからシビレます。






私が3番目に好きなホール

(No.1  オペラハウス

   No.2 よこすか芸術劇場)


菅原洋一さん登場

とぼとぼながら自力です。

椅子に座って歌う姿は90歳。

「知りたくないの」からスタート。

歌声は とてもとても素晴らしく

ハートに響いてきます。

途中2曲はバンドのみの演奏があったけど、

休憩も10分あったけど、ずっと歌いぱなしの90歳。

お馴染みのヒット曲、シャンソン、タンゴ、童謡⋯⋯どれも胸にしみる歌声でした。


「ふるさと」「シューベルトの子守唄」「里の秋」「ダニーボーイ」「ゴッドファーザー愛のテーマ」「グリーングリーングラスオブホーム」などなど。


連れは 「わが人生に悔いなし」に涙が出たと。

私の一番推しは「愛の讃歌」

でも、本当はぜんぶ♡♡


生涯現役をモットーにしていて、スクワット かかと落とし 足の上げ下げなどをやっているって。

ウォーキングもしていて母音を発してるって。

腹式呼吸もやっているって、前に聞いたような?


そもそも何でチケット買ったかと言うと〜

うたコンで歌ってらしたのを観たから。

「知りたくないの」

生で観たい!行かなきゃ!と思ったのでね。

その夜に予約しました。


「生きがいを感じるので、これからも歌い続けたい」

まさに高齢者のお手本です。

昔アイドルだった人たちが、老いた姿を見せるのに閉口してた私ですが⋯⋯

間違ってましたね。

どんどん出てらっしゃい ですね。

元気で明るく楽しく生きることができるのなら、人が何を言うかなど気にしない!ですね。

私も頑張ろうっと❣️


観客は高齢者が99%!!!

演奏途中でトイレに立つ人があちこちで。

これには幻滅しましたが、仕方ないことね。

コンサートに出かけて行くことが大事ね。

だって

教育 今日行くところがある

教養 今日用がある

そういうものね( ᐛ)


菅原洋一さん、ありがとう♡


オマケ

お昼ご飯は 根室はなまる

二階建てホタテ 鉄火巻

シメサバ

サーモン中落ち巻 大海老


写真はないけど⋯⋯

あぶらがれい  にしん イワシ 赤いか

どれもこれも絶品でした!

小さなお店で立ち食いだけど、職人さんたちの接客業がさすがで、より美味しく頂きました。


はなまるさんも、ありがとう♡