てげてげに生きる

てげてげはふるさとの方言。「ちょうどいい程度に」プラスな意味合いで使ってます。

お正月

2024年 年明けとともに大地震!

そして、羽田空港での衝突事故!

心が痛む新年となりました。


お正月は静岡で⋯⋯予定通りに行きました。

高齢者ふたりだけで過ごすのは寂しすぎる。

向こうから来られないのなら、こちらからと早い時期に東横インを予約してました。


2日

法多山へ初詣

午後から晴れ間!


法多山尊永寺


おみくじ

引けば3割の確率で凶がでるらしい

孫たちは 小吉と吉 ( ´ ` )ホッ


名物だんご  みんな並んで買ってました


その夜は 皆んなですき焼き

ミヤチク牛を持って行ったのでね

スーパーでも追加して、2キロの牛肉!

でも、違いは歴然⋯⋯さすが最高級品の宮崎牛!

舌でとろける柔らかさ!味も濃い!

美味しかった♡


翌3日。

東横インの朝ごはんはおせちあり

浅間神社へ

静岡では3日が成人式だそうです

晴れ着姿が多かったワケ


うらの山に登りました

最初のこの階段(140段くらい)

幅が広くて急で、50段でひと休み


賤機山(しずはたやま)ハイキングコース

こんな道を歩くと〜

麓山(はやま)神社

富士山も見えました


浅間通りの河内屋

どら焼き求めて長蛇の列!

買いません 買えません


お昼ご飯は「さわやか」

なんと四時間待ち!

仕方ないのでね

スパイス王国でカレーのランチ(笑)


おうちで時間つぶしして

早めの夕食を「さわやか」




げんこつハンバーグ


美味しすぎる〜ぅ♡


4日

東横インの朝食 質素です

臨済寺

今川義元ゆかりの地

訪ねる人もなくひっそりと


静岡駅には竹千代の横に

今川義元公の銅像



静岡駅でお昼ご飯を調達

弁当 スタバのサンド ベルギーワッフルなどを持って行き おうちご飯にしました

ワイワイガヤガヤ楽しくいただきました

電車に

「おいしいねっていいあうと もっとおいしいんだよね」こんな広告が!まさにその通り♡



午後は県庁の展望フロアにて富士山の撮影会

だんだん夕焼けになっていき〜

木々は影になっていき〜

夕焼け富士山

見事に赤富士!

駿府公園も一望できます


夕食は皆んなで 沼津魚がし鮨へ

(写真はないけど新鮮で美味しかった)


5日

ランチはコメダ珈琲店

ジュースの入れ物が可愛い

たまごサンド


ほかにもいろいろシェアしました


来れなかったママへのお土産

みそカツサンド



15時半すぎの在来線で帰りました

今回も楽しかったなぁ♡

美味しかったなぁ♡

3泊4日 幸せなお正月の旅でした♡♡♡


オマケの写真

もちろんお土産はコレ⬇️