てげてげに生きる

てげてげはふるさとの方言。「ちょうどいい程度に」プラスな意味合いで使ってます。

ボランティア


水仙 可愛い  トイレの花々に癒されます


今日のボランティアもあっという間!

今月から木曜日にもう一人のボランティアさんが来ている

その人と2人呼ばれて 慣れない先生が嫌だと暴れる男子がいるので今日は別のクラスに居てと言われた

その新人さん 手を出し過ぎると思うのよね

元教員なのか素人なのか支援の子どもに慣れてるのか?全然知らないけど⋯⋯

指示される訳でもないので自分で動くしかないのだけどね

私も未だに慣れないから人のこと言ってる場合ではないが⋯⋯手を掛けすぎ!


何時間目だったか?

いつものクラスの子を交流クラスへ連れて行ってと言われその子の運動場での凧揚げ学習に参加する

ビニール袋などで制作したタコを上げて観察の授業は面白かった

その小1男子は凧揚げに夢中

私にも走ってあげろと言うのでね

全速力で走り(ヒィヒィ)ちょこっとあげる

喜ぶ小1とへたばるばあちゃん(笑)


小6女子との休み時間

私を見つけると遊ぼうと言ってくる

その子 小さい子たちに説教するのが好きで怖がられていて離すように言われている

私もそれはずっと気づいていたこと

それならば私が話し相手になってやれば良いかなと 今日は中休みも昼休みも一緒

お家のことを話すので聴き役

ほとんど作り話かな?

でも矛盾は追求しない

やまびこの話題になりエコーのやり取りなどしていて休み時間を潰す

それはそれで楽しかった


帰る時に先生に呼び止められた

ん?何かやらかした?

ではなく その小6女子と遊んでもらい助かったと

でも嫌になって辞めたくならないか心配だと

全然そんなことないです

むしろ相手ができて良かったです

小6女子 可愛いとこもあるので⋯⋯


いやはや先生たちも大変!

見てないようでしっかり把握されている


今日もなんだかんだとあった

けど書いてたら終わらないのでこれで終了


あ!給食の報告 

ご飯

すき焼き風煮

具沢山味噌汁

牛乳


めんどくさいのでご飯をすき焼き風お皿に移してかきこんでたら〜

隣りの小2男子もやり始めた

後ろで食べてた先生が

ひとつづつ味わって食べます!と

あわわわ ヤバっ

なんとかわからないように見えないように

無事に食べ終えた(ホッ)


帰り道のこと

支援学級で手を焼いてる小1男子

いつも別室でマンツーマンでの対応

その子がお姉ちゃんらしき女子と歩いてた

笑顔で時々スキップしながら

暴れるどころか可愛い笑顔でね

学校が嫌い?

束縛されるのに反抗?

素顔はごく普通の子どもなのに⋯⋯

先生たちに見せたい姿だったわ

いや先生方は理解されてるよね

素人の私だから驚いたのね


素人がボランティアをして逆に乱すようなことになったら本末転倒!

気をつけようと改めて思った今日でした