てげてげに生きる

てげてげはふるさとの方言。「ちょうどいい程度に」プラスな意味合いで使ってます。

ボランティア

玄関前にパンジーがずらりと並んでる

通学路 子どもたちの安全を見守ってる♡



教室に入ると 先生〜って寄って来てくれる子が何人かいて⋯⋯

中休み遊ぼ〜

昼休み遊ぼ〜

と、引っ張りだこ(笑)


小3の女子、ずっとそばにいて〜と手を離さない。

小5男子もくっついてくる

アリーナの体育もほとんど一緒に行動

もう1人 小2男子も、頼り?にしてくれる

その子、先生に注意されて逆ギレ!

先生の顔を叩き 先生を泣かす

手が目にも入ったそうで痛かったのね

そんな仕打ち受けて 悔しさもあったのね

その男子、他のクラスへ机ごと追いやられる

私は一緒について行き、そこで課題をやる

真面目にやったけど⋯⋯算数など考えない!

答えを教えながらやる

止めた!とほおり投げるよりも良いよね と私の勝手な見解^^;

はなまるを付けて良いのかも迷うが やる気を維持させるには仕方ない^^;

ひと通りやり終えて 先程の先生に謝りに行こうと促す

「ごめんなさい」とそこは素直

先生「自分のやったことわかりますか?暴力はいけません 先生 すごく痛かったですよ」

「ごめんなさい。机 戻していいですか?」

先生「ちゃんとやれるならいいですよ」

すべて私のシナリオ?で一件落着(笑)


4時間目 さんすう

空き箱をいっぱいおうちから持ってきましたと先生その箱や積み木を使って 何かを作るという授業

立体 円形 四角 三角 色んな形状での制作

これも さんすう なんだ!

スカイツリー 車 電車など いろんなものが完成

先生 iPadで撮影していき テレビに写し皆んなに見せる

完成品をみるのではなく 僕や私が写ってるのが嬉しい子どもたち

僕のがない!と怒る子がいたりもして何の学習!?はい さんすうでした 

お終い


給食

ご飯

トンカツ キャベツ添え

切り干し大根の味噌汁

牛乳


トンカツ?と思ったけど、意外や意外 薄いお肉だったけど柔らかくて美味しかった^^

オカワリ!と言う子いたけど、トンカツはなし。


お昼休み

休み時間にあそぼうと何人にも誘われいいよ!と適当に返事していて 気まづいことになり反省

中休み 小6女子が迎えに来た時には、粘土遊びを3人でやり始めてたのでね お昼休みにね〜と言ったけど納得しない ジィーっと睨みつけていたのでね

軽く返事しちゃいかんと思った

そこで昼休みはその子と運動場へ

パーティしようと言うのでね 校舎の片隅の階段に座りおしゃべり 結局 その子が自分のおうちのことをいろいろ教えてくれてお終い

それが楽しかったそうで また来週も続きをお話しましょうね〜と約束

守らなきゃね


掃除のバケツ当番をやった小2男子

他の当番の子がやらなかったことに怒って先にすすまない

私は帰る時間だけど離れられない

騒ぐのでほかのクラスへ行ってと追い出された

一緒に(ほとんど抱えながら)クラス移動

席に座る座らないの騒動⋯⋯

先生がもう一人のボランティアさんを助っ人に連れて来てくださる

交代して今日は終わった( ¨̮ )


甘えてくる子どもたち

手をつないでくる子 抱きついてくる子

自分の机のそばに座っていてと指さす子

それで落ち着くのならと 私はいいなり

それがいいのか?悪いのか?わからない

幼稚園生ではないのだからと思うけど⋯⋯

先生方に聞いてみたいけど先生たちは多忙すぎ!

週一だから良い?

ダメなら指示あるよね?

そんな自問自答での帰り道でした