てげてげに生きる

てげてげはふるさとの方言。「ちょうどいい程度に」プラスな意味合いで使ってます。

京都

6/1から2泊3日 京都へ行って来ました


急にお見舞いへ

でも 真ん中の日はフリーになったのでね

10年振りの観光

ところがこの日は各地で大雨

午後には名古屋東京間で新幹線もストップ

京都もけっこう降った


なのに神社仏閣巡り

学生さんたちが次々とバスに乗ってくるのでね

「テスト中?」と聞いたら

「大雨で早帰りです」


あらま、そんな中 高齢者は頑張ります(笑)

東寺 

曼荼羅などの国宝の展示は終わってた  残念

今度は秋だって

清水寺  音羽の滝は上からパチリだけ

雨で滑るのでね 無理しません


写真なしだけど  西本願寺へ

広い畳を歩いていたら、濡れた靴下が乾いた˙ᵕ˙


三十三間堂

1000体の仏さま

会いたい人に似た顔の仏様に出会える?

とか

自分に似た顔の仏様がある?

とか言われてますが⋯⋯

私は 亡き母が微笑んでるような仏様に出会いました

感激❣️

2度も会って来ました^^♡


翌日は快晴

嵐電に乗って龍安寺へ


のんびりと一日佇んでいたい

心も身体も癒されます

修学旅行生も外国の人もたくさん訪れていた京都

いつも人気なんですね


大雨でストップしていた新幹線

私たちが乗るころには動いていてホッ

遅れはしたけど指定席で快適に戻れました