てげてげに生きる

てげてげはふるさとの方言。「ちょうどいい程度に」プラスな意味合いで使ってます。

京都 ②

グルメ


京都駅での一日目

★ランチ

ここがいいんじゃないと入ったお店は

しば漬けの土井がやってるレストラン

定食とお惣菜食べ放題のプランもあったけど⋯⋯

丼ものとしば漬け入りコロッケを注文


ところが〜

連れにネギ丼 

私には コロッケひとつ

ご注文は以上ですか?

いえいえ 私は親子丼頼んだのだけど⋯⋯

えっ!?

慌てて厨房へ


めでたく 丼ものと珍しいコロッケで満腹'▽'


★夜

蕎麦屋さんでご馳走になりました

予約しないと入れないお店だそうです

そば屋さんの会席 宴膳

どれも とっても美味しくて完食

おなかいっぱいで朦朧とホテルへ戻り

バタンキューᶻᶻᶻ‏

ご馳走さまでした♡



二日目

★ランチ

京都駅地下のレストラン街

どこも混雑していて あちこち動きまわり

見つけたのが 焼き鳥屋さん

やきとり定食と串定食

どちらもお肉が美味しかった

常連さんのような人もいたのでね

人気店なのね  お手頃価格だしね




★お茶

清水寺の帰り

偶然入ったお店は

コーヒー通のお店でした

スタイリッシュなお店の

壁にはコーヒー豆袋がずらり

全部はいってるの?

いえいえディスプレイですˆˆ



香りがたまらない  おいし〜っ!

疲れがとれました

ラテアートのファンが多いらしい

チラッとみたら 素敵なアート✨

今度はラテね

でも⋯⋯京都とニセコしかないって:(


★夕食

ホテル近くのお好み焼き屋さんへ

人気店?それとも時間帯?

少し待ちました


ねぎ焼きと豚玉

ふんわりと焼きあがっていておいし〜っ♡


どこも偶然入ったのに一流のお店

ラッキーでした


三日目は〜

★ランチは 親戚のお家で焼肉パーティ

★夕食は 新幹線の中でスタバのサンド&コーヒー

前日の大雨で その日も新幹線はお昼までストップ

その影響で京都駅は大混雑!

修学旅行生やら外国の人やら

スタバに並び夕食をゲットできて良かった

新幹線 定刻通りに動かないだろうし

どこかで止まるかもしれないし

とにかく食料(スタバ)をゲットでき安心♡


1時間くらい遅れて帰宅できましたけど

\(^o^)/


★★★ハプニング

最終日の朝 つれがSuicaがないと大騒ぎ!

前の晩に阪急四条大宮駅で使ったのが最後

そこで落ちた?

そのあとのお好み焼き屋さんで?

記名式なので すぐに届けると良かったのだけど⋯⋯

JRの京都駅まで遠い

夕方 京都駅に着いたものの

新幹線の乱れで大混雑

とても並べる状態ではない

新横浜に着いても大行列

で 翌日に届けたら〜〜〜

残高 残ってない!!!

京都行く前に一万円チャージしたのよね

全部使われてたぁぁぁ


楽しく美味しく充実した旅行だったしね

無事に帰ってこれたしね

おかげさまで〜ってことかな

おしまい(ت)