てげてげに生きる

てげてげはふるさとの方言。「ちょうどいい程度に」プラスな意味合いで使ってます。

ボランティア

11/30


職員用トイレの鏡の前のお花

いつも素敵に飾ってある。

今日 やっと忘れずに写真を撮れた。

お掃除など担当されている女性の方の制作とか。

ちょうど うさぎ小屋を掃除されていたので、声をかけたら「嬉しい」ってにこにこ。


教室に行くと、遅れて登校して来た小5男子くんとばったり。するとママが薬を出された。

あ、私ボランティアなんで⋯⋯とお断り。

パッと見 わからないよね。


1時間目?2時間目?

教室でラジオ体操第一をする。

ガチャピンと一緒にね。


中休み

鬼ごっこをする。

いつも鬼役は変わらず⋯⋯

早くチャイムがなるのを待つのも変わらず⋯⋯。


3時間目

それぞれが課題をする。

鬼ごっこ大好き3年生男子に来て〜と言われ算数を教える。

が、わからない‎›⩊‹

そしたら、他の先生を呼ぶその子。

切り替え早いわ^^;


4時間目

国語、しりとり30。

黒板に次々と書いていく先生。

とても効率よく、しかも綺麗な字でね。

小1男子と一緒になって、考える。


この小1がすぐに教室を抜け出すので、今日は出ないよう見張り役。

ここまでの時間、何度も探しに行ったりしたので、午前中の内容は飛び飛び。


給食

ビビンバ 肉と野菜添え

野菜たくさんスープ

牛乳


その小1が、スープに牛乳を入れてぐちゃぐちゃにして、怒られた。昨日もそうだったようでね。

もうしない!と約束したでしょ!と。

うわぁうわぁ大泣きのその子、まるで幼稚園児だな。先生は本気で怒り、お母さんに報告するとiPadで写真を撮ってた。

ほとんど残しだったのでね。トレイごと持たされて謝りに行かされてた。

戻って来ると、鼻水やら涙で顔はぐちゃぐちゃ。ティシュで拭いてやる。ホント幼稚園児⋯⋯^^;


昼休み

小6女子と約束してたのでね。一緒に校庭へ。

校舎の片隅に4、5人集まって「ハロウィンパーティー」なんだって。

その女子の指示で、葉っぱや木を拾う。

真っ黄色のイチョウの葉っぱ、きれい。

集めたらチャイムで終わり。

そのまんまで良い?と思ったけど放置。

いつも校庭を掃除しているおじさんがいるので(ボランティアではないよね?)お任せ。


掃除

私は履くだけ。

そうこうしてるうちに、今日も終了。


挨拶してたら、主任の先生に「火曜日来れませんか?」と。

私、火水は固定の仕事があるのでね。お断りしました。

けど、もっと来て〜と言われたってことは、少しはお役に立てているってこと?と嬉しかった♡


スタバで休憩後、ジムのサウナへ。

今日もいい一日でした(*^^*)