てげてげに生きる

てげてげはふるさとの方言。「ちょうどいい程度に」プラスな意味合いで使ってます。

ボランティア

2/8のボランティアは

支援学級の学習発表会のお手伝い



翌週行ったら

お疲れ様お菓子をいただきました


このイベント 恒例だったのね


何も知らなくて行ったら〜

近隣の5つの小学校の支援学級が合同で行うイベントだった

4年ぶりの開催とか 


私の役割りもしっかり書いてあって

始まる前に教えてもらう

何が何だか⋯⋯^^;

やってみなきゃわからん!と開き直り^ - ^


子どもたちは父兄と客席に座って待機

父兄は各家庭ひとりのみ参加OK

両親のどちらかだったり

祖父母だったり


3校目に順番がまわってきた

舞台で立ち場所を示すテープ貼ったり

袖で下準備したり

そんなこんなしてるうちに始まってた


観てる暇などなし

ハンドベル 今は鳴らさないよ!と一緒に持ったり

緊張する〜と涙の男子をトントンしたり

舞台そでも それなりにバタバタ

最後の出し物のソーラン節のハッピを着せて

みんながステージへ


そこでやっと観ることができた

モニターがあったのでね

しっかり正面からの姿も観られた

みんな ちゃんとやっていて感動♡


ハッピ姿で写真撮影しましょとロビー集合

カメラ構える父兄たちの後ろで 

チーズ

笑顔

ハッピー

などと声かけ正面を向かせる役割りを自主的に!

場所変えテイク3まてやったよ

上手く撮れましたか?


そこで解散

元教師で毎日だけど短時間来ている先生のお誘いで3人でランチへ

上大岡 たきざわ茶寮 うどんとあんみつのセット


もう一人 最近来始めた女性

私と同じボランティアと思ってたら〜

非常勤の先生だった!

でも やってることは同じこと

でも お給料は格段の差


子どもたちにババアとか言われてムカつくけど

これも時給のうち!と思えばいい

と 元教師

非常勤もそう教えてもらい気が楽になったそうな


でも 私はちがうよ

ババアと言われたら 本当のことだしね

笑ってやり過ごせるわ

おばあちゃんボランティアなんて そういないよね

皆んなに甘えてもらうだけでもいいじゃん


元気なうちは行きますよ〜♡


いただいたお菓子の中にメザシが?

いえいえチョコでした

バレンタイン前だから?

よく見つけましたね〜とお礼がてら言ったら

こういうの好きなんです って